雪山入門セミナー

2004年2月14~15日、雪山入門セミナーを受講する。比良山系武奈ヶ岳でテント泊を含む講習である。


 初めての雪山は目に眩いばかりの風景の連続で・・・・と言いたいところだが、現実はさにあらず。アイゼンを付けての歩行はなかなか大変だ。しかしそこは我慢して登り続けると、やがて雪の白・空の青の世界へ入っていく。夏の山とは違う世界があった。雪中から頭を出す木々。風が織り成す雪面の模様。うーん、これぞ雪山の景色。

  

 テント設営地点に着く。地ならし、風よけのブロック積み、雪洞造り、トイレ作り・・・まるで土木工事のようだ。

  

いよいよテント泊。食事の用意をする。雪をバーナーの火で解かして水を作る。そのおかげか、外は雪模様だというのにテントの中はなかなか暖かい。


翌日、武奈ヶ岳頂上へ向かう。折りしも春一番の風が吹き荒れる中、やっとのことでたどり着く。視界が悪く景色は見えない。強風の中での滑落停止訓練は臨場感が出たが、寒い。

 

天候不良のため予定を変更し、短距離ルートで帰る。


  



2日目の天候不良は残念だったが、初めての雪山、初めてのテント泊はとても楽しいものだった。



閉じる